2018年03月03日

法人税法映像通学の第13回・第14回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク





少し時間が経ってしまいましたが、先週土曜日に法人税法映像通学の第13回・第14回の講義を受けてきました!


仕事が忙しかったので、体はきつかったですが、勉強がいい気分転換になるので、今回も無事に授業が受けられて、良かったです。


税理士試験の勉強は、相変わらず朝の通勤時間の理論のみという状態ではありますが。


計算のテキストを毎日1ページでも読む、という最低限の目標を掲げて、今後やってみようと思います。


今日の記事は、先週受けた法人税法映像通学の第13回・第14回の講義について書きます。


今回の授業ですが、13回はグループ法人税制の続きと総合問題、14回は外国関連でした。


今回も前回に続き、総合問題をやりました。


正確に言うと前回は問題集を忘れたので、総合問題を出来ずに、その後やろうと思っていましたが、まだできていません。


問題のコピーはしたので、近々やらなければと思っています。


総合問題は個別問題形式でした。


苦手な自己株式や資本金の振り替え等の問題がありましたが、まあまあ出来たかと思います。


午後の外国関連については、外税控除や外貨建て資産をやりました。


外税控除は計算がなかなか複雑で未だに良く分かっていないところもありますが、ここのところの試験でよく出ているところなので、しっかり身につけなければと思っています。


為替予約についても、財表の時は得意だと思っていたのですが、法人税法については財表と少し違うところもあるので、少し苦手かなあと思う事もあります。


外税控除で先日少し感動したのが、去年からアメリカ株式の投資を始めて、初めての確定申告をしたんですが、その時に所得税の外税控除を申告した時に、税額控除の限度額が法人税法の計算式と同じだったので、「おー、所得税も法人税と同じように計算するんだ!」と感動しました!


私は一般企業で経理とも関係のない部署で業務をしているので、日頃法人税法で勉強したことを活かすという事が少ないんですが、思わぬところで勉強したことが活かされるというか思い出されることがあったので、勉強は役に立つんだなあとうれしくなりました。


昼ご飯を食べた後の午後の授業は、眠くなることが多かったですが、何とか乗り切り、いつも通り自習室に行ったところ、なんと満員御礼で席がありませんでした。。


今までこんなことはなかったんですが、たまたまなのか、他の試験の試験日が近いので混んでいたのか、いずれにしても自習室で今回は勉強できませんでした。


仕方ないので他で場所を見つけて、この日に解いた総合問題の間違えたところの復習をやりました。


今後も自習室が混んでいるようなら、勉強場所を考えないといけませんね。


今週は大丈夫なことを祈ります!


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で