2018年03月17日

法人税法映像通学の第17回・第18回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク





今週も変わらず忙しい一週間でした。


木曜日は久しぶりに名古屋へ出張して、いろんな人と話が出来てうれしかったんですが、やっぱり出張は疲れますね。


名古屋だと片道1時間40分狭いシートで動かずただ座っているだけなんですが、やはり疲れます。。


今週も毎日22時近くまで働いていたので、少し気分転換になったものの、金曜日はふらふらになりながら働いていた感じです。


金曜は午後外出したんですが、直帰できず、会社に戻って22時まで働いて。。


この悪いサイクルをどうにか断ち切りたいです。


年度末なので仕方ない部分もありますが、働き方を変えていかなければと思います。


今日は法人税法の授業が確定申告休みだったので、ゆっくり体を休めました。


平日の疲れで落ちた体力を回復したいと思います。


勉強の方は、先週土曜日に法人税法映像通学の第17回・第18回の講義を受けてきました!


今回も無事に授業が受けられた事に感謝!


授業の方ですが、17回は前回の組織再編の続き、18回は欠損金でした。


組織再編は苦手です。。(一体得意なのはあるのか。。)


分割型分割と分社型分割の違いが良く分かりません。


消費税法で言う、吸収分割と新設分割のようなものなんでしょうか。


テキスト読んでも今一つ理解できず、自分の中では分割元の株主が関係するかしないかで整理していますが、果たしてそれで合っているのか。。


試験で出ないことを祈るばかりですが、4年目でそんな神頼みも情けないので、質問して理解しようと思います。


欠損金もわかっているつもりですが、細かいところを聞かれるとまだ自信がなく、清算とかと絡められるとよく分からなくなります。


改正もあったとのことですので、試験に出る確率も高そうなので、しっかり理解したいと思います。


平日の疲れもあり、授業を聞きながら気づいたら寝ているという事が多かったですが、ちゃんと復習しようと思います。


そういえば前回のテストの結果が返却されて、理論19点、計算34点の合計53点でした。


理論は資本等取引が出来なかったので予想通り、計算は自己採点より1点多かったです!


しっかり30点台が取れているのは例年との違いです。


この調子で頑張って行こうと思います。


授業の後は、今回は早めに授業が終わったので、映像通学のブースで1時間ほど問題集を解きました!


今回もしっかり勉強できました。


習慣の力は偉大ですね。


最近は授業の後に勉強しないのは気持ち悪い感じがします。


他にもいい習慣を作って行ければと思います。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 17:11| 千葉 ☀| Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で