2018年09月24日

息子と初めて羽生さんの棋譜を並べました!

・スポンサーリンク




どうも、今日のお昼にイオンにあるレストランで、豚しゃぶしゃぶ60分食べ放題をたらふく食べて、お腹が重いたあです。


二週続けての3連休。嬉しいですね。


平日の疲れも休みが三日あったら取れます。


次の3連休は二週間後なので、それまでまた頑張ろうと思います。


■将棋ブーム

世の中と同じく我が家にも将棋ブームが来ております。


息子が隔週の将棋教室に通って、将棋を勉強していて、休みの日になると私と息子でよく将棋を指しています。


私はもともと将棋が好きで、子供のころから趣味としてずっとやってきて、息子にも5歳の時に将棋を教えて、その後しばらくやらなかったんですが、最近の藤井さんの活躍に刺激されて、改めて将棋をやるようになりました。


私もまだまだ息子には負けていられないと、去年の自分へのクリスマスプレゼントに大好きな羽生さんの棋譜を買いました。



羽生善治全局集(デビューから竜王獲得まで) [ 将棋世界編集部 ] - 楽天ブックス
羽生善治全局集(デビューから竜王獲得まで) [ 将棋世界編集部 ] - 楽天ブックス


棋譜を並べて強くなるぞ!と思っていたんですが、買ってから全然やることもなく、そのままになっていました。


昨日ふと息子と羽生さんの棋譜を並べてみるかと思い、1990年に羽生さんが初めて竜王を島さんから奪取した時の棋譜を二局並べてみました。


棋譜を読んで並べた経験がほとんどなかったので難しかったですが、プロの棋譜を並べるとそれだけで強くなったような気になります。


今後も羽生さんの棋譜を並べて、プロのすごさを体感するとともに、自分の棋力が少しでもあがったらいいなあと思います。


・スポンサーリンク





■もうすぐ竜王戦


もうすぐ竜王戦が始まります。


去年は渡辺さんと羽生さんの対決で、羽生さんの永世七冠がかかったシリーズでとても盛り上がりました。


羽生さんが渡辺さんに勝ち、永世七冠を達成し、国民栄誉賞を授与されるというすごいことになりましたが、今年は羽生さんのタイトル100期がかかっており、注目されるシリーズです。


相手は広瀬さんで、今年はとても勢いがあり、直近で羽生さんに連勝していますので、竜王戦もいい勝負になるのではないかと楽しみにしています。


羽生ファンとしては羽生さんのタイトル100期をぜひ見てみたいなあと思いつつ、四間飛車穴熊で王位を取った広瀬さんも好きな棋士なので、頑張ってほしいという思いもあります。


是非お二人には白熱した戦いを見せていただいて、最後は羽生さんが勝って、前人未到のタイトル100期を見てみたいです。


今から興奮しますね。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


※関連記事として、40歳になるにあたって将棋大会で優勝するという目標を立てた記事を紹介します。

 40歳の誕生日の朝に思う事 パート1


・スポンサーリンク




posted by たあ at 21:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク