2018年10月28日

グラクソスミスクラインから今年四回目の配当がありました!

・スポンサーリンク



どうも、たあです。


土曜日はしっかり二時間昼寝して、でも少しジョギングして、夜も早めに寝て7時間睡眠を取り、少し元気になりました!


人間が元気になるにはしっかり寝るしかありませんので、やはりいかに睡眠時間を確保するかが重要ですよね。


私は平日帰りが遅くなると、本当は早く寝ればいいんですが、それだと会社だけの人生でつまらない、遅く帰ってもテレビ見るか、パソコンをやるかして、自分の楽しい時間も確保するんだ!とつい夜更かしをしてしまい、次の日に、あーやっぱり早く寝れば良かった、、、という生活をもう何年も繰り返しています。


若いころはそれでもよかったのかもしれませんが、40歳を過ぎて身体も少しずつ変わってきていると思いますので、今までのように夜更かしをしていると、この前みたいに貧血になったりと、今までなかったような事が起きてしまうんだと思います。


これからは会社から遅く帰ってきたときは、早めに寝て、体力の回復に努めたいと思います!


今更かよ!、というご意見もあるかもしれませんが、始めなければ始まりませんので、あまり無理をしないようにしたいと思います。


■アメリカ株の配当

さてアメリカ株の配当ですが、今日は10月の三社目の配当、グラクソスミスクライン(以下GSK)からの配当について書きます。


10月サイクル(10月・1月・4月・7月)は、配当の会社が少ないので、三社で終了です。


もう少し増えるといいんですが。


最近どこか新規で買いたいなあという思いもありますので、その時は10月サイクルの会社を買って、弱いところを強化したいですね。


GSKのホームページはこちらから。

GSKのホームページ画像.png

※GSKのホームページより


GSKはイギリスの製薬会社です。


GSKの歴史はこちらから。



製薬会社の経営は安定しているイメージがあり、どこか買ってみたいなあと考えていて、GSKはイギリスの会社なのでADRの扱いとなり、海外の税金が取られないので、お得だなあと思い、買いました。


GSKは、2016年度の製薬会社の売上高としては、世界第五位だそうです。


前年からも17%伸びており、順調な経営をしているであろう事が推察されます。


私もお世話になっている薬があるようなので、併せて感謝しないといけませんね。


GSKの株は110株保有していまして、私の保有している株全体のシェアでは6.2%となっています。


現在の投資額は49万円、評価額は48万円、含み損1万円です。


今のところは買い増しの予定はありません。



・スポンサーリンク




■GSKからの配当

 ・所有株式数           110株
 ・現在の株価         39.32ドル
 ・一株当たりの配当金額   0.495603ドル(前回0.503253ドルから減配)
 ・配当額(課税前)         6,070円(1ドル=111.36円換算)
 ・配当利回り(課税前)       4.81%
 ・配当額(課税後)          4,840円
 ・配当利回り(課税後)       3.83%(前回4.08%)


■GSK配当支払通知書
GSK 201810 配当.png

今回も無事に配当が入ってきました。


毎度ありがとうございます。


毎回配当があるって本当に嬉しいことですね。


ただGSKは1株当たりの配当額が毎回違って、増えたり減ったりしているので、なんでそうなっているのか未だによくわかっておりませんが、ここ2回は下がってきています。


このまま下がると悲しいので、また元の0.651684ドルに戻ってくれないかなあ。。


製薬会社は今後高齢化が進むことを考えると、比較的安定して配当がもらえるかなあと考えているので、どこかほかの会社でいいところがあれば買いたいなあと思っています。


丁度今株価が下がってきているので、いいところが見つかって、お金があれば買いたいです。


そのお金があるかが重要なんですが、なかなか。。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。



・スポンサーリンク





posted by たあ at 07:55| 千葉 ☁| Comment(0) | アメリカ高配当株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
人気記事
    スポンサーリンク
    最近のコメント
    スポンサーリンク