2018年10月14日

10月11日の大暴落の日にサザンとアルトリアの株を買いました!

・スポンサーリンク



どうも、たあです。


先週の金曜日にドトールで宅建の勉強をしていた時に、少し寒かったからか、くしゃみが三連発でまして、それをきっかけにあまり体調がよくありません。。


くしゃみが一回ならいいんですが、連発で出るとその後体調が下降線を描くことがよくあるので、くしゃみ連発は出来る限り避けたいんですが、なかなか止めるのも難しく。


昔榎木孝明さんが笑っていいともで、骨折か何かで入院した時にくしゃみをすると折れたところが痛むので、くしゃみを出さない方法として、くしゃみが出そうだなと思ったら、鼻から息を抜くとくしゃみが出ないと言っていたことがありました。(いや別の人だったかな。。)


たまに間に合いそうなときはこの方法をとるんですが、大体くしゃみは突然出るので、できないことの方が多いです。


くしゃみは体に負担をかけるから、出た後疲れますが、そのあたりが体に影響を与えて、体調が崩れるんでしょうか。


これは研究に値するテーマだと思います。


既に研究されているかもしれませんが。。


今度調べてみようと思います。


■アメリカ株購入


ここ最近の記事で、会社の財形からの払い戻しを待っていて、それが入ってきたらアメリカ株を購入する予定と書いていましたが、ついに先週払い戻しがありました!


約70万円程です。


それに貯まっていた配当金5万円を合わせて、75万円が軍資金となりました。


さてこれで何を買うかなあと、少しウキウキしながら使い道を考えました。


最初は全額アメリカ株に回そうかと思いましたが、いや分散投資をしなければ、と思い、使い道はこんな風に考えました。


1.アメリカ株 55万
2.Jリート  15万
3.ソーシャルレンディング 5万


これで分散投資になっているのか、あまり自信がありませんが、全部同じものを買っているわけではないので、分散投資にはなっているという事で考えます。


この3種類を買っていったら少しお金が余ったので、余った3万円程を楽天証券で投信を買いました。


なので最終的には4種類の資産への投資となりました。


今日はその内、私の主戦場であるアメリカ株の購入について書きます。


アメリカ株については、何を買うか前からずっと考えていて、私の中ではAT&T、サザン、アルトリアの3択まで絞っていました。


3社の中で、AT&Tは8月に10株買っていたのと、私のポートフォリオの中で上の方なので、今回はサザンとアルトリアを買うことに決めました。


購入した内容は下記の通りです。


1.アルトリア 40株 単価63.72ドル  約29万円
2.サザン   60株 単価44.45ドル  約30万円


これによりアルトリアからは、1株当たりの配当が最新の配当では0.8ドルなので、14,000円くらい年間の配当が増えるはずです!

計算式:40株×0.8ドル×年4回×110円=14,080円


サザンからは、1株当たりの配当が最新の配当では0.6ドルなので、16,000円くらい年間の配当が増えるはずです!

計算式:60株×0.6ドル×年4回×110円=15,840円


というわけで、今回の投資により年間の配当は3万円増える予定です!


素晴らしい!!


ただあくまで今まで通りの配当が続く前提での計算なので、100%この計算通り配当が入ってくるというわけではありませんが、この二社は安定した経営による安定した配当を続けている会社なので、配当を続けてくれることを願っています。


この日は夜中の1時半に株を買い、あーやることやった、すっきりしたという気分で眠りについたんですが、翌朝目覚めてニュースを見たら、びっくりしました。


なんとアメリカ株が大暴落していたんです!



・スポンサーリンク




■アメリカ株大暴落


気持ちよく眠りについた翌朝の大暴落は衝撃を受けました。


まさか株を買った日の当日に800ドル以上の大暴落が起きるなんて。。


これなら次の日に買えばよかったなあとか、急がないで来週買えばよかったなあとか、色々な想いが交錯しますが、もう買ってしまったものはどうしようもありません。


ただ今回の大暴落にも思いのほか動揺していない自分がいます。


確かに買うタイミングは失敗しましたが、まだダウ平均も25,000ドル台なので、私が去年アメリカ株への投資を始めたころは、確か23,000ドル台だったと思いますので、今はまだそれよりも高い水準にあります。


あとは私の投資は、値上がり益を狙っているのではなく、高配当株式の配当再投資を狙った投資なので、この大暴落によって配当が止まってしまったら大打撃ですが、今のところはそこまでの影響は出ないのかなあと勝手に思っています。


アルトリアの株は買った時より既に3ドルくらい下がってしまっていますので、残念ですが、まあ仕方ありません。


サザンはあまり変わっていないので、よかったです。


この後アメリカ株が更に下がるのか、踏みとどまるのかはわかりませんが、今回買い増しした二社の配当金についても再投資に回し、コツコツと株を増やしていこうと思います。


目指せ年間配当100万円!


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。



・スポンサーリンク





posted by たあ at 07:12| 千葉 ☔| Comment(0) | アメリカ高配当株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク