2018年10月08日

9月の不労収入実績

・スポンサーリンク





どうも、土日でぐっすり寝たんですが、カレンダー通りの3連休にはならず、今日出勤になり、少し凹んでいるたあです。


今日は9月の不労収入について書こうと思います。


今までは殆どアメリカ株からの配当について書いてきましたが、分散投資で他にも少しずつ投資しており、そのまとめをしておこうかと思い、この記事を書くことにしました。


■9月度不労収入実績


現在の私の不労収入は5種類あります。


1.アメリカ株からの配当  37,037円

2.日本株からの配当         0円

3.投資信託からの分配金     927円

4.外貨預金からの利息      185円

5.ソーシャルレンディングの利息   0円 

合計 38,149円


アメリカ株からの配当の9月実績は既に報告済みです。


 ※アメリカ株からの9月の配当実績の記事はこちらから。


9月は日本の株の配当はありませんでした。


投資信託からの分配金については、楽天証券で始めたリートの投資信託からの毎月の分配金が8月から発生しており、9月も927円の配当がありました。


内訳としては、ニッセイ世界リートオープン(毎月決算型)が442円、フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)が124円、明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型)(リート王)が361円でした。


毎月分配金があるのはすごいなあと感動しつつ、もともとの原資から分配している事が分かったので、あまりこの投信に深入りしすぎるのは良くないなあと思いつつ、ほどほどならいいかなあとも思うので、少しずつ増やしていこうかと思います。


外貨預金からの利息については、ずっと塩漬けしているアメリカドルの定期預金が100万円ほどあり、そこから毎月200円前後の利息が発生しています。


定期預金で満期までまだ3年くらいありますので、それまで寝かせておきます。


最後に先月から始めたソーシャルレンディングです。


これはまだ始めたばかりなので、先月は利息が入ってきていません。


今月から入ってくるのかなあと思っています。


5万円を投資して、月数百円の利息収入がある予定です。


ソーシャルレンディングについても、今回の初めての投資の様子を見て、もう少し投資していきたいなあと思っています。


まだまだほとんどがアメリカ株からの配当ですが、これももちろん増やしつつ、他の種類の投資も少しずつ増やして、分散出来ていければと思います。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク





・スポンサーリンク





posted by たあ at 06:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
人気記事
    スポンサーリンク
    最近のコメント
    スポンサーリンク