2017年10月15日

宅建試験受けてきました!

本日の宅建試験受けてきました!

2017年宅建試験.jpg


今年で4回目ですが、初めて雨の中試験会場に向かいました。


いつもなら予備校の方が沢山いて、いろいろ配っているんですが、雨のためか今年は少なめでした。
LECの資料だけいただき、会場へ。


去年は前日お酒を飲むという試験をあきらめた様な暴挙に出てしまったので、お腹の調子もいまいちでしたが、
今年はまじめに前日の夜を過ごしたので、特に問題もなく、試験開始を迎えることが出来ました。


隣の席の人はなかなか来ず、だれも来ないかなあと思っていたら、かわいい女の子が来ました。これはよかったのか、悪かったのか。


13時から試験スタート!


やっぱり本試験は独特の緊張感と決断力も鈍るので、小刻みに時間を使い、いつも予想問題をやっているような時間配分ではできませんでした。


問題も私だけかもしれませんが、難しく、やっぱり本試験は難しいねえとブツブツ言いながら、問題を解いていました。

結局50問解き終わるのに1時間45分くらいかかりました。
そこから迷った問題を見直しました。
ここで1問解答を修正したんですが、これがよくありませんでした。。。


二時間必死に問題を解き、3時に試験終了。


久しぶりの2時間試験は疲れましたが、今までで一番問題を解いていて手応えはあったなあと思いながら帰りました。


会場隣にある神社で合格を祈願しました。


・スポンサーリンク






夕方から各社の解答速報が出てきており、先ほど今回テキストでお世話になったTACの解答速報で添削しました。その結果は、、、


50点中、31点でした。
TACの予想合格ラインは34±1点だそうなので、結構頑張ったんですが、今年も不合格の様です。。


宅建なかなか難しいですねえ。4度目の正直と思ったんですが、今年もダメでした。


31点の内訳は、下記の通りです。

 民法     6/14 
 法令上の制限  6/8
 宅建業法  14/20
 その他関連知識 4/8

法令上の制限はまぐれだと思いますが、よくできました。
宅建業法とその他関連知識がダメでした。


特に宅建業法はせめてあと2点増やして、16点を取りたかったです。
迷って選んだところが結構間違えているようでした。
見直しで修正したところも間違えていました。

残念ですが、まだ実力が足りなかったという事だと思います。


試験結果は来月末なので、果報は寝て待ってみたいと思います。


明日からはまた来年の夏に向けて、税理士受験生に戻ります。
来年こそ合格!
posted by たあ at 23:31| 千葉 ☔| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で