2017年11月26日

出張の日に携帯を忘れる大失敗・・・を契機に携帯について考えてみました

・スポンサーリンク






先週の水曜日に1年ぶりに出張で大阪に行ったんですが、その時に家に携帯を忘れてしまいました。。


最寄り駅に着いて、今日一緒に出張に行く後輩にラインをしようと思ったら、カバンに携帯が無いことに気づきました!


まさか出張の日に携帯を忘れるなんて、と気づいたときは大変焦りましたが、定期とエクスプレスカードとお財布は持っており、新大阪に着いた時の待ち合わせ場所も決めていたので、まあ何とかなるだろうと思い、そのまま電車に乗りました。


東京駅について新幹線に乗り込み、いつもならすぐ携帯を始めて、ラインしたり、ネットニュース見たり、メール見たりするんですが、携帯が無いので、すぐに持って行った雑誌を読み始めました。


いつもはしばらくは携帯をやってから、持って行った本や雑誌を読み始めるところを、すぐに雑誌を読み始められたので、大分読み進めることが出来ました。


これは携帯を忘れたいい効果だと思います!
偶然ではありますが。。

途中からは、前の日10時まで仕事であまり寝ていなかったので、眠くなり、寝ていました。


東京から新大阪は2時間40分で、雑誌を読んでから寝ても、十分寝る時間があります!


予約した新幹線がどこ行きか確認せずに予約したので、博多行きとかで寝過ごしたらやばいなと考えていたんですが、偶然にも新大阪行きだったので、心置きなく寝ることが出来ました!


新大阪に着いて、待ち合わせ場所の中央改札口に向かいました。


僕以外に3人来るはずなんですが、まだ誰もいませんでした。


改札口の外で待っていると、遠くに後輩の顔が見えました。


携帯があれば、すぐに電話するんですが、ありませんので、こっち向いてくれーと念じていたんですが、向いてくれず、違う方向に行ってしまいました。。


その後別の一人は改札口に来たんですが、その人は乗る予定だった新幹線の一本後に乗ってしまい、それを私にラインしてくれていたそうなんですが、携帯が無かったのでわからなかったことを伝えました。


一本遅れたと言っても、新幹線(のぞみ)は数分置きに来るので、時間的には全く問題ありませんでした。
便利な世の中になったもんです。


後輩を含めたもう二人にはその人から電話してもらい、無事に4人集まることが出来ました!


後輩からは「ラインがずっと既読にならなかったので、多分携帯忘れたんだろうなと思ってました」と言われました。
申し訳ない限りです。


その後新大阪の地下のいつも行く串揚げ屋さんでランチを食べて、会社の事務所に向かいました。


・スポンサーリンク






会社の事務所で少し打ち合わせをして、その後パソコンを借りて、メールを見ていたら、後ろから女性に名前を呼ばれました。


その女性は人事部の昔から良く知っている女の子で、今日は打ち合わせがあって大阪に来たそうです。


その子からも、他の人から私が大阪に来ることを聞いてラインしたが、既読にならないので、携帯見られないくらい忙しいのかなと思っていたと言われました。


その子にも携帯を忘れたのでライン見ていないことを伝えると、「出張なのに何やってるんですか」と笑われてしまいました。


私が携帯を忘れたことをいつも働いている東京の事務所の人に誰も伝えていなかったことを思い出し、電話に出てくれた女性社員に伝えました。何かあったら、同行している人の携帯に電話ほしいことも一緒に伝えました。


それで一先ずは安心したんですが、どうもこの伝言がうまく伝わっていなかったようで、家に帰って携帯を見てみたら、部長から6回も電話が入っていました。。。


事務所に2時間ほど滞在し、その後今回の出張の本題である顧問弁護士の事務所に行って、案件の相談をしました。


案件の相談も無事に終わり、これで出張の目的は達成したので、その後4人でお好み焼きを食べに行きました。


人事の子にもお好み焼きを誘ったんですが、携帯が無いと連絡取れませんよね、と振られてしまいました。。


帰りの新幹線を8時20分で予約していたので、お好み焼きの時間によっては、時間があまるかなあと思っていましたが、携帯が無いので気軽に新幹線の時間変更も出来ず、少し不安もありました。


でもお好み焼きもおいしく、時間もちょうどいい感じに過ぎていったので、よかったです。


帰りの新幹線は隣で10人くらいの同じ会社であろう団体さんが、お酒を飲んでとても盛り上がっていたましたが、こっちもお酒を飲んで眠かったので、特に気にならずに寝ていました。


東京駅に着いてから、帰りの在来線に乗って、周りを眺めたら、みんな携帯を見ていました。


携帯を持っていれば、自分も携帯を見ていたと思うんですが、この日は持っていなかったので、周りはいつもこんな感じなんだなあということに気づきました。


この日は携帯を忘れて、不便なこともありましたが、携帯が無い事での自由さにも気づいたので、これからはたまには携帯フリーの時間・日を設けることも、ストレスが無くていいのかなあと思いました。


という、ブログを書いていたところ、会社のシステムで障害が起きたとのメールが届きました。。


休みの日もたまにこんな連絡も来るので、携帯から完全に離れることもできませんが、持っているけど、あまり見ないとか、そういうことは出来ると思いますので、これからの携帯との付き合い方について考えてみたいと思います。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク



posted by たあ at 12:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で