2018年02月04日

第一回完全合格確認テストを受けました!

・スポンサーリンク




昨日は、法人税法の第一回完全合格確認テストを受けました!


今年に入っての初めての2時間のテストだったので、なかなか疲れました。。


理論はまあ置いておいたとして、計算ですが、手応えはまあまあありました。


でも採点の結果は、50点満点中、29点でした。。


問題文読み飛ばしたり、別表4に転記漏れしたり、といったところで、4点逃してしまいました。


それでも今回で3回目の完全合格コースの完全合格確認テスト1回目となりましたが、一番手応えがあったと思います。


この前の2回の記憶はあまりありませんが。


苦手な所得税額控除や控除対象外消費税をまた間違えてしまいました。


これは復習でつぶしたいと思います。


リハビリ明け最初のテストにしては、出来たと思いますが、当然まだまだな部分が多いので、そこはこれから何とかしていきたいと思います。


昨日も2コマの授業を受けた後、テストの見直しをして、その後自習室に移り、テストで間違えた所得税額控除の個別問題集をやりました。


社債と投資信託を受益権にするのか、その他にするのかがまだよくわかっていませんが、今後どうにかしたいと思います。


久しぶりの2時間はどうなるかなあと始まる前までは不安でしたが、始まったらあっという間の2時間でした。


もうすぐ2時間経っちゃうけど、この問題だけは解きたい!と焦ってドキドキしながら問題を久しぶりに解いたりして、とても楽しかったです。


そういえば法人税法の新しい税率もまだ頭に定着していなくて、頭から出てきませんでした。


最近物忘れが酷いせいかもしれません。。


税率については、23.2%という事なので、兄さんに(232)法人税、という事で覚えようと思います。


授業については早くも1月が終わり、2月になりましたが、個別問題集が遅れ気味なので、頑張ります。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 23:04| 千葉 ☁| Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
断固たる決意です。
だぶん完全確認テストはO専門学校ですよね。
であれば、私も通信ですがO専門学校です。
O専門学校前提ですが確認テストは昨年よりレベル上がってますか?
私は、相続税法の初学ですが、暗記はできるのですが、精度例えば、その○○のそのが抜けたりで苦戦しています。
Posted by 断固たる決意 at 2018年02月06日 16:27
断固たる決意さん

コメントありがとうございます。
ご記載の通り私もO専門学校です。
まだ1回目ですのでわからないところもありますが、確認テストのレベルは上がっていないのではないかと思います。
暗記については、私もなかなか記憶に定着しませんが、繰り返し覚えていくしかないかなあと思いますので、お互い頑張りましょう!
Posted by たあ at 2018年02月07日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    スポンサーリンク
    最近のコメント
    スポンサーリンク