2018年02月12日

法人税法映像通学の第9回・第10回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク





2月は毎年忙しいので少し諦めていますが、今年もいつも通り忙しく、今日は三連休で休みのはずが、出勤になってしまいました。。


ただ人がいない静かな会社は仕事も捗り、大分仕事が進みました!


そんな状態ではありますが、今のところ毎週土曜日の法人税法の授業は飛ばすことなく受けられています。


これだけでも感謝しないといけませんね。ありがとうございます。


というわけで、今日の記事は、先週土曜日に法人税法映像通学の第9回・第10回の講義を受けてきましたので、それについて書きます。


今回は前回が確認テストだったので、講義週でした。


9回は圧縮記帳、10回は貸し倒れシリーズでした。


圧縮は毎年苦手で、結局良く分からないまま、本試験で出題されないことを祈りながら受験してきました。


ただ3年目にもなってそれではダメだろ!と自分を𠮟咤激励し、去年は圧縮を得意にしようと何度も復習し、大分理解が進みました。


でも確か去年は出題されなかったような。。どっちだったかな。。


まあそれは置いておいてとしても、圧縮はなかなか理解が難しく、また覚える数式も長いので、苦手分野ではあります。


時間が空いたので忘れていますが、問題集を解いて、記憶を蘇らせたいと思います。


貸倒については、仕事でも少し関係しているので、得意分野だとは思っています。


でも数式の記憶があいまいなところもあるので、これも問題集を通じて思い出したいと思います。



今回も授業後の自習室で問題集を解きました!


すっかり習慣化出来たようです。素晴らしい!


このまま毎回の習慣にして頑張って行こうと思います。


理論も計算も少しずつの積み上げが、最後に花開くと信じて。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 22:09| 千葉 ☁| Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断固たる決意です。
いつもブログ楽しみにしています。
確かに圧縮記帳は難しいですよね。
損金、積立、認定損等いろいろありますから!
と言いつつそんなに苦手意識はありませんでした。
この時期は、どお時間をつくるかですよね。
頑張っていきましょう。
Posted by 断固たる決意 at 2018年02月14日 20:08
断固たる決意さん

コメントありがとうございます。
圧縮記帳を得意分野に出来るよう、時間を少しでも作って頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょう!
Posted by たあ at 2018年02月14日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で