2018年02月18日

法人税法映像通学の第11回・第12回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク





先週は仕事が少し落ち着いて、22時まで働いているようなことはありませんでしたが、疲れが溜まっていたようで、肉体的にきつい一週間でした。


まだ月曜出勤の振り替えの休みも取れていません。今のところは月末まで色々あるので、3月入ってからとる予定です。


そんな中で税理士試験の勉強は、朝の通勤時間の理論のみという状態が継続してしまっています。。


あまり自分を責める事は良くないと思うんですが、せめて少しでも計算のテキストを読むなり、問題集を1問やるなりは、何とか頑張ってやりたいと思います。


毎週土曜日の法人税法の授業は今回も飛ばすことなく、無事に受けることが出来ました。


これは本当に有難くて、以前は2月は二回受けられない年もありましたので、今年はそれと比べれば順調です。


今日の記事は、昨日に受けた法人税法映像通学の第11回・第12回の講義について書きます。


その前に少しうれしいことがありましたので、ご報告。


先々週に受けた確認テストの結果が戻ってきました。


結果は、理論40点、計算29点の合計69点でした!


計算は予定通りだったんですが、理論が思ったより点が取れていました。最初だから当たり前だろうとのご指摘はあるかもしれませんが、それは置いておいて。


何よりうれしかったのが、先生からのコメントに「単に暗記ではなく、きちんと理解されている様子が読み取れる答案でしたね。」と書かれていたことです。


私は映像通学で受講していますので、先生との接点が薄い(今年はおみくじに積極的に質問するようにとあったので、自分から先生にコンタクトを取ろうと考えています。)ので、こういうところでいただけるお言葉は、大変励みになります。


この言葉を励みに勉強頑張ります!


今回の授業ですが、11回は総合問題と圧縮記帳の残り(買換え等)、12回はグループ法人税制でした。


今回は総合問題かあと思っていたら、問題集の2を持ってくるのを忘れたことに気づきました。。


問題集1は授業が終わった後に自習室で解くのに持ってきていたんですが、2はいらないと思い、忘れてしまいました。。


家で出かける前に教材を準備するとき、しっかり授業の予定表を見なければいけませんね。


何年も授業受けているのにこの失敗は少しへこみましたが、総合問題を解くかわりに今まで解けずに溜まっている個別問題を沢山解いてやるぞ!と思い直し、個別問題を解きました。


今の私にとっては、これはこれでよかったのかなあと考えています。


ただ総合問題を解く感覚を忘れないために、今回解けなかった総合問題は自宅で解こうと思います。


グループ法人税制は、得意ではないので何でかはわかりませんが、好きです。


特に譲渡損益調整勘定がなぜか好きです。


この勘定が出るたびに、消費税の調整対象固定資産が頭の中に出てきて、混乱するんですが、調整対象固定資産も好きです。


調整という響きが好きなんですかねえ。自分でも理由は良く分かりません。。


でも好きこそものの上手なれ、という事で、これからも法人税法を好きになって頑張ります!


今回も授業後の自習室で1時間ほど問題集を解きました!


継続、継続。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 07:55| 千葉 | Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断固たる決意です。
いつもブログを読ませていただいています。
私は逆で調整勘定は嫌いでした。ちなみに調固もです。
先週調固の授業がありました。調固の暗記はできるのですが、計算はどうも苦手です。

頑張っていきましょう
Posted by 断固たる決意 at 2018年02月21日 20:24
断固たる決意さん

いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私も調整が得意という訳ではないんですが、何となく響きが好きなので、得意になりたいと思っています。
お互い頑張りましょう!
Posted by たあ at 2018年02月24日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で