2018年03月10日

法人税法映像通学の第15回・第16回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク





今週も忙しい一週間でした。


先週は金曜から月曜まで4連休でしたが、休み明けの火曜日から22時まで働き、ギャップがありすぎて、1日で4日分くらい疲れた気がします。。


その後も毎日21時過ぎで、金曜は割り切って20時ごろ上がりましたが、最近毎日こんな感じで、遅いのが当たり前で、夕方になっても、まだ22時までは時間があるなんて良くない考えが浮かんできます。


仕事も頑張っているんですが、効率が落ちているようで、悪循環にはまってしまっています。


月末の社長報告も終わり、少しは落ち着いたはずなのですが、あまり変わっていません。


どうにかしないといけませんね。


勉強の方は大分時間が経ってしまいましたが、先週土曜日に法人税法映像通学の第15回・第16回の講義を受けてきました!


毎回の事ですが、今回も無事に授業が受けられた事に感謝です。


前回の記事で書いた、計算のテキストを毎日1ページでも読むという目標ですが、毎日は出来ませんでしたが、数日は出来ました。


少しでも勉強できると、勉強全然できなかったという罪悪感を感じることもなく、すっきりした気持ちで眠りにつけることがわかりましたので、これからも無理せず続けていきたいと思います。


授業の方ですが、15回は第二回の確認テスト、16回は合併の概要でした。


確認テストは理論が資本等取引で、計算は完全支配関係関連の総合問題でした。


資本等取引はいまだに苦手で、大分間違えてしまいました。。


問題も良く理解できていなくて、見当違いな回答をしてしまっているところもありました。


今回の見直しでしっかり理解したいと思います。


計算の方は33点とまあまあ出来ました。


でも譲渡損益調整勘定を間違えたり、もうちょっと点が取れたと思います。


完全合格コースも3年目ですが、今年は今までで一番仕上がりがいいのではないかと自分では思っています。


3年目なんだから当たり前だろう、と言われると辛いんですが、確認テストも今までと比べると出来ているし、自分の中でも理解が進んでいるのかなあと思います。


この調子でこれからも頑張って行きたいと思います。


合併は適格と非適格で覚えることが多いと思って苦手意識がありますが、非適格は時価譲渡という事で、シンプルに考えればいいと馬場先生もおっしゃられていましたので、勝手に苦手に思って避けないようにしようと思います。


授業の後は今回は自習室が空いていたので、無事に問題集を解くことが出来ました!


長い時間ではありませんでしたが、しっかり自習室で勉強できたので良かったです。


今後も授業後の勉強を続けていきます。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 22:44| 千葉 ☀| Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断固たる決意です。
この時期は、忙しいですよね。仕事より勉強ができないストレスを感じていました。
でも繁忙期が終わり、これからが勝負ですね。
でもまだスパートは早いかなぁ?

馬場先生の授業を受けているのですね!
私は実判からお世話になりました。
いろいろ、悩んだりして相談したりしました。
多分今でも覚えてくれてると思います。
29年の初学、通信で話が長く、第1回実判で、ショックを受けて自信をなくしそこから挽回した生徒言えば、馬場先生の中でヒットするかもです。

断固たる決意は、ペンネームなので、馬場先生はわかりませんよ。
Posted by 断固たる決意 at 2018年03月16日 07:39
断固たる決意さん

コメントありがとうございます。
断固たる決意さんも馬場先生の授業を受けていたんですね。私はまだお話したことがないんですが、話してみようかなあ。
仕事はもうしばらく落ち着かなそうなんですが、だましだまし頑張ろうと思います!

Posted by たあ at 2018年03月17日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク