2018年03月25日

法人税法映像通学の第19回・第20回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク





先週は水曜日が祝日という珍しいカレンダーのおかげで、忙しかったものの、身体の疲れはそれほどでもありませんでした。


まさに春分の日様様です。


ネットでも水曜休みの素晴らしさが話題になったようで、水曜が休みだとあと一日頑張ったら休みの日と今日頑張ったら明日休みの日が続くので、嫌な仕事も頑張れる!という事でした。


確かにおっしゃる通りで、水曜休みはなかなかいいですね。


でも最近の祝日はハッピーマンデーが多いので、水曜休みはなかなかありませんから、これを契機にハッピーウェンズデーなんてのもいいかもしれません。


水曜日は甥っ子の高校入学祝いに妻の実家に集まり、みんなでカニや刺身を食べてお祝いしました!


これはまさに湯島天神効果!(本当は本人が頑張ったからですが)


僕もあやかりにまたお参りに行こうと思います!


勉強の方は昨日法人税法映像通学の第19回・第20回の講義を受けてきました!


今回も無事に授業が受けられた事に感謝します!


授業の方ですが、19回は前回の欠損金の続き、20回は仮想経理などの理論でした。


欠損金も苦手です。。(得意にしたい。。)


普通の欠損金はまだいいんですが、再生とか清算とかが絡むと良く分からなくなります。


昨日の講義で馬場先生がおっしゃっていましたが、何度も同じ科目を受験していると、大体毎年同じように試験前になって苦手な部分がよく理解できずに残っていて、それを時間切れで切って試験に臨むという事に先生もなったそうです。


言われてみると僕もこの2年同じようなことを繰り返しています。


なので苦手なところは苦手なまま。。


去年はこれはまずいと、一番苦手だと思っていた圧縮を集中的に復習し、何とか解ける状態に持っていきましたが、法人税法は範囲が広く、他にも苦手が沢山あったまま試験に臨み、大惨敗を喫しました。。


馬場先生からのアドバイスは、自分が苦手なところを毎日少しでもテキストを見たり、問題を解いたりすることで、それが習慣となり、苦手なところが苦手ではなくなるようになる、とのことでした。


いつもながら、やっぱり少しの積み重ねが重要なんだと思います。


短い時間じゃ意味がないと勝手に考えて、勉強せずに、長い時間が出来たら勉強しようと思っていると、結局長い時間なんてそんなに取れないので、週末しか勉強しない、という悪循環にはまっていきます。


短い時間で理論の1文を読むことだけでも立派な勉強だと考えて、少しの積み重ねを続けられるように頑張って行きたいと思います。


今回も授業の後に1時間半ほど問題集を解くことが出来ました!


素晴らしい!!


ただまた授業で使う問題集を持っていくのを忘れて、総合問題が出来ず。。。


学校に行く前の準備はしっかりしましょう!って、小学生の自分の子供に言っていることのような気が。。


準備をちゃんとして、授業に臨めるように次回は気を付けます。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 07:55| 千葉 ☀| Comment(2) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断固たる決意です。
講義お疲れ様です。
馬場先生には、先日お話ししましたが実判からお世話になりした。
話しが少しきつめですが、信じて勉強していけば合格できると思います。
迷ったときは、馬場先生に喝をいれてもらってください。
Posted by 断固たる決意 at 2018年03月25日 12:39
断固たる決意さん
いつもコメントありがとうございます。
今年こそ馬場先生の教えを守り、合格したいと思いますので、頑張ります!
Posted by たあ at 2018年03月25日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク