2018年04月15日

法人税法映像通学の第23回・第24回の講義を受けてきました!

・スポンサーリンク




4月に入り、年度の初めではあるものの、少しは落ち着くと思っていましたが、あまり落ち着かず、少しはましになったものの忙しい日々を送っています。


それでも土日に出勤するほどの忙しさではなく、継続して土曜日の映像通学には通えています。


よく考えると今年は法人税法4年目というのもありますが、毎週休むことなく授業を受けられているから、今までと比べて比較的理解が進んでいる実感を得られているのかもしれません。


この調子であと4か月間頑張りたいと思います!


もう少し平日の勉強を増やさないといけませんが。。。


授業の方は、先週土曜日4/7に法人税法映像通学の第23回・第24回の講義を受けてきました!


23回が第3回の確認テスト、24回は連結納税でした。

●授業の内容

確認テストは、理論が欠損金、計算は合併の総合問題でした。


理論は完全に爆死で、下手したら10点も行っていないかもしれません。。


欠損金、苦手なのはありますが、そんなことも言っていられないので、テキストをよく読んで理解したいと思います。


一方で計算は、合併という事で2社分の計算が必要になり、難しかったですが、自己採点では何とか31点と30点台は取れたようです!


減価償却の計算で被合併法人の償却率を普通に計算してしまいましたが、これは1年未満の事業年度の計算が必要でした。。


この論点は覚えてはいたんですが、合併法人か被合併法人かどっちだったかなあと、分からなくなり、確か合併法人だったよなと思い、その通り計算したんですが、逆でした。


新設法人が同じような計算だったから、確かそうだろうと合併法人の計算をしたんですが、よく考えたら、合併法人はもともとある法人に別の法人が合併するので、新設法人とは違いました。。


今回の間違いをいい糧にして、合併の計算を覚えたいとおもいます。


このように結構致命的な間違いをしたので、こりゃあひどい点になるかなあと思っていたんですが、他の所で点が確保できたので、30点台を取れました(まだ返却されていないので、確定ではありませんが)。


例年はこの問題であれば18点、とかだったと思いますが、今年は良い調子です!


この調子が落ちないように、頑張って勉強を進めたいと思います。


24回は連結納税でした。


連結納税は今までほとんどやっていなかったと思うので、新鮮でしたが、午前中のテストの疲れで、気づいたら寝てしまっているという事が多かったです。。。


今まで理論しか試験には出ていないとのことですが、計算も出ないとも限りませんので、しっかり解けるようにしたいと思います。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク




posted by たあ at 11:28| 千葉 ☔| Comment(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で