2018年08月25日

TACから税理士試験の模範解答集が届きました!

・スポンサーリンク





どうも、今日は有給なんですが、その分昨日は22時まで残業、今日は地震の対応が朝からあり、寝不足のたあです。


TACから先日頼んでおいた税理士試験の模範解答集が届きました。

TAC税理士試験模範解答集 .png

これは無料で送ってもらえるので、毎年ネットから申し込んで送ってもらっています。


模範解答集の送付依頼はこちらから。


TACにボーダーラインは68点で、合格確実ラインは82点以上とのことです。


大原のボーダーラインは63点で、合格確実ラインは74点でしたので、TACは高めですね。


大原のラインなら奇跡的によく採点してくれたりして、一番端っこに引っかかっていたりしないかなあと淡い期待を抱いていたんですが、TACのラインでは、完全に厳しそうなのでなかなかつらいです。


どちらでもほぼダメであろう事に変わりはないんですが。。


TACの分析では、今回の試験は、理論と計算で行くと、理論が基本的な問題が多かったので、できる限り得点し、計算は難しいところもあったものの、そこは飛ばして、取れる部分をしっかり見極め、ケアレスミスなく確実に点を拾えたかがポイントとのことでした。


おっしゃる通りで、今振り返ってみれば理論は書けないところもありましたが、でも全体的には書けるところが多かったと思います。


一方計算は解いたことのないような問題や役員のところの問題文が長かったりと、苦戦しました。


でもその中でいかにそれほど難しくないところを見つけて、点を拾えるかがやはりポイントになりますので、来年はそこを改めて注意して頑張ろうと思います。


・スポンサーリンク





計算で圧縮を頑張って勉強したので、絶対ここは解いてやると思って頑張ったものの、理解があいまいで結局間違えていましたし、圧縮積立金認定損を書き忘れたりと、もったいない間違いがいつもながら多かったです。


ただそれをやっていると絶対に受からないと思いますので、今後注意します。


来年は今の試験委員の方が3年目の最終年度になりますので、ここを逃すとまた新しい試験委員の方になり、問題の傾向が変わって、大変になることが想定されます。


なので、来年は是非とも合格したいと思います。


今は宅建の勉強をやりつつ、税理士試験の勉強も始めると言っておきながら、まだ税理士試験の勉強は手付かずですが、少しでもいいのでやろうと思います。


今日は休みなので、1問でもいいから問題解こうかな!


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!


・スポンサーリンク





posted by たあ at 15:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 税理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    スポンサーリンク
    最近のコメント
    スポンサーリンク