2018年09月18日

エクソンモービルから今年三回目の配当がありました!

・スポンサーリンク




どうも、3連休はゆっくり休んで疲れを癒したものの、その反動で連休明けの仕事にブルーになっているたあです。


3連休は普通の土日と違って、あー休んだなあ、という感じになりますが、その分火曜から始まる仕事がつらい気分になります。。


でもいつもと違って4日会社に行ったらまた休みで、しかもまた3連休!というなかなかあり得ないカレンダーなので、そこを目指して頑張ってみますか、という気にもなります。


しかしこう3連休が続くと、世の中週休二日ではなく、週休三日でもいいんじゃないかなあという気にもなってきます。


別に仕事も多分回っていくし、その分消費も増えていいんじゃないでしょうか。


働き方改革で、仕事の時間を減らすには、強制的に減らすのが一番だと思います。


元々週休三日なら、働く日数は四日しかないので、その中でうまくやりくりしていくしかありません。


そうしたら人間はその中でどうやって仕事を進めていくか考えるはずです。


あーだこーだ言ってる前に法律で週休三日にしちゃう、というのは乱暴でしょうか。


解決策の一つにならないかなあ。


その分少しくらい給料減っても我慢しますので、政治家の方々考えてみてください。


■アメリカ株の配当
さてアメリカ株の配当ですが、今日は9月で6社目の配当、エクソンモービル(以下エクソン)からの配当について書きます。


エクソンのホームページはこちらから。


エクソンモービルのホームページ画像.png
※エクソンモービルのホームページ画像より


エクソンはシェブロンと同じくアメリカの石油やガスの精製と販売を行っている会社で、全世界で事業を行っています。


私は80株保有していて、現在の評価額は約74万円、含み損は2万円です。


エクソンからは、2017年の5月に投資を始めてから今までで合計5回の配当があり、配当の合計金額は税引き後で24,676円になっています。


・スポンサーリンク




■エクソンからの配当

 ・所有株式数           80株
 ・現在の株価         82.32ドル
 ・一株当たりの配当金額   0.82ドル(前回と同じ)
 ・配当額(課税前)         7,211円(1ドル=109.93円換算)
 ・配当利回り(課税前)       4.04%
 ・配当額(課税後)         5,174円
 ・配当利回り(課税後)       2.90%(前回2.91%)


■エクソン配当支払通知書
XOM 201809配当.png


株価は75ドルから85ドルの間を推移しており大きな動きはありません。


1株当たりの配当は、前回増配してくれておりますので、今回は増配はありませんでした。


エクソンは石油会社の世界最大の一つであり、その安定した経営が魅力です。


今のところしばらくは業績に問題も出ないと考えていますので、保有は継続します。


一方でシェブロンの時にも書いたように、石油会社の株が私のアメリカ株式全体のポートフォリオの4割近くを占めているので、この構成比は下げていきたいと考えています。


そうしないと石油業界がしぼんだら、その影響をもろに受けてしまう恐れがありますので。。


でも石油会社は高い配当利回りがあり、どうしても投資先にして、資金を多めに突っ込んでしまうことがあります。


バランスをとるのがなかなか難しいですが、業界の動きを意識しながら、構成比の事は考えていきたいと思います。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。



・スポンサーリンク





posted by たあ at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | アメリカ高配当株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク