2018年09月30日

ゼネラルモーターズから今年三回目の配当がありました!

・スポンサーリンク




どうも、たあです。


昨日は疲れを取るために11時前にはベッドに入り、ぐっすり寝て、体力が少し回復しました!


平日遅くまで働いて疲れが溜まり、それを土日に休んで疲れを癒すサイクルは、サラリーマンなら仕方ないところもありますが、疲れすぎて土日に何もする気力がなくなり、ただ休んでいるだけでは、人生もったいないと思いますので、このサイクルを変えたいと思います。


■アメリカ株の配当
さてアメリカ株の配当ですが、今日は9月で9社目の配当、ゼネラルモーターズ(以下GM)からの配当について書きます。


これで9月の配当は打ち止めで、配当の合計額は37,037円になりました!


今回も無配や減配もなく、どの会社も無事に配当してくれた事に感謝します。


次は3月サイクルの月で一月4万円を目指したいですね。


あと三千円なので夢ではありません。


でも月のバランスがあるので、もうしばらく先になりそうです。


まずは1月サイクルの強化をしたいと思います。


狙い目はアルトリアですね。


財形の払い戻しの申請を昨日したので、それで70万円近くお金が入ってくる予定です。


配当金を貯めた分等で他に4万円ほどあるので、その二つの合計で、どこかを買おうと思います。


どこを買うか考えていると嬉しくなってきて、私のストレス発散になっています。


ストレス発散といっても勢いだけで買っている訳ではなく、今の株価と今後の動きを素人ながら考えて買っています。


私はあまり物を買わないので、買い物でのストレス発散はしないんですが、株を買ってストレス発散し、将来の為にもなるので、一石二鳥ですね。


話がそれてしまいましたが、GMについて書きます。


GMのホームページはこちらから。

GMのホームページ画像.png
※GMのホームページより


GMは、過去長らく自動車販売台数世界一だった会社です。


ですが、2001年のアメリカ同時多発テロを契機に、経営が傾き、2009年に一度民事再生し、その後国有企業となり、現在は新たなGMとして復活しています。


私の中でGMといえば、ザ・アメリカ車という印象で、キャデラックやシボレーなどの車の名前は知っていますが、日本ではあまりお目にかからる事がないので、会社としてはよく知りませんでした。


本来は一度経営破綻して、配当も無くなった会社なので、私がやっているアメリカ株式の高配当投資には向かない会社だとは分かっていたんですが、去年の6月にアメリカ株への投資を始めたころ、GMの株が大分低く、高配当投資の対象ではないものの、こういう会社を一社くらい持っていても面白いかなあと思い、買ってみました。


私はGMの株を69株保有していまして、私の保有している株全体のシェアでは3.8%となっています。


現在の評価額は約26万円、含み損は0.6万円です。


去年の秋ごろは、株価は46ドルまで行ったんですが、現在はまた下がってきていて、今は33ドルです。


GMからは、2017年6月に投資を始めてから今までで合計6回の配当があり、配当の合計金額は税引き後で10,619円になっています。


含み損と配当の合計を相殺して、若干プラスといった状況です。


まあマイナスじゃないので、悪くないでしょう。


・スポンサーリンク




■GMからの配当

 ・所有株式数           69株
 ・現在の株価         33.67ドル
 ・一株当たりの配当金額   0.38ドル(去年の6月からずっと同じ)
 ・配当額(課税前)         2,926円(1ドル=111.61円換算)
 ・配当利回り(課税前)       4.06%
 ・配当額(課税後)         2,101円
 ・配当利回り(課税後)       2.91%(前回2.84%)


■GM配当支払通知書
GM 201809配当.png

GMは一度経営破綻しているので、株を持っているのが怖いところはありますが、今でも世界有数の自動車会社であることに変わりはないので、株価がまだ上がる余地があるかなあと思い、継続保有しています。


配当も毎期しっかりいただけているので、今のところ手放す考えはありません。


GMに対しては高配当というよりは、値上がり益を期待して保有している唯一の会社なので、今後の健闘に期待したいと思います。


9月も無事に全社から配当を受け取り、今年も残すところあと3ヶ月です。


40歳にもなると本当に1年があっという間で、どんどん歳を取って行きます。。


いや今書こうとしたのは歳の話ではなく、配当の話で、今年は1月から9月までで175,895円の配当を受け取りました。


このままいくと今年の着地は24万円を少し切るくらいになりそうです。


そうすると毎月約2万円の配当金があるということになります。


これを是非5万円、いや10万円にしたいなあと思っています。


今税引き後で3%ちょっとの利回りですので、毎月10万円、年間120万円にするには元手が3,800万円になります!


あと3000万円元手を増やすのは気が遠くなりそうですが、小さな道も一歩からということで、これからも配当金の再投資で、積み上げていきたいと思います。


毎月5万円の配当で、年間60万円にするには、元手が1900万円くらいなので、まだこちらの方が現実感がありますね。


あと1000万円!


三菱サラリーマンさんを見習って、できる限りの節約もしつつ、元手を増やしていきます。



本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。



・スポンサーリンク





posted by たあ at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | アメリカ高配当株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク