2018年10月06日

18年9月アメリカ高配当株式の運用実績

・スポンサーリンク





どうも、今週は台風のおかげで毎日の様に電車が遅れて、くたくたのたあです。


今週末も台風来ていますが、どうなるんでしょうか。


被害の出ないことを祈ります。


休み明けの火曜日は、初めて出張で京都に行きます!


何事もなく無事に行けますよーに。


さて今日は先月のアメリカ株式の実績を書きます。


■配当実績推移

18年9月配当実績.png


9月の配当は、下記9社で合計37,037円(税引き後)でした!


何度も同じこと書きますが、3の倍数の月は配当が沢山あり、とっても嬉しいです!


1.シェブロン 4,859円

2.ファーストエナジー 1,991円

3.ゼネラルモーターズ 2,101円

4.ジョンソンエンドジョンソン 1,071円

5.ファイザー 2,148円

6.シェル 15,030円

7.サザン 2,138円

8.ターゲット 2,525円

9.エクソン 5,174円


去年の6月に配当金を始めて受け取ってから、9月までで配当累計額は289,772円になりました!


もうすぐ30万円ですが、今月10月は配当が少ない月なので、30万円になるのは来月ですね。


今年の1月から9月までの累計額は、175,895円になりました。


今年の着地は、24万円に行くか行かないかといったところです。


月々約2万円の配当という事になります。


ありがたや、ありがたや。


これからも配当金の再投資で、コツコツ積み上げて、ゆくゆくは10万円まで行きたいですね。


頑張ります!


・スポンサーリンク





■9月運用実績

18年9月実績.png

業種別投資実績 18年9月.png


次は9月の運用実績ですが、9月は配当金の再投資は出来ませんでした。


9月の配当金でアルトリアでも買おうかと思っていたんですが、会社の財形の払い戻しをして、その分でまとめて買った方が手数料がお得かなと思い、それが入ってきたら買う予定です。


アルトリアはずっと買おうと思っていて、そのほかではサザンかなあと思っています。


他にもどこかいいところがないか考えてみます。


後は全部アメリカ株ではなくて、少し投資信託かJリートに回そうかとも考えています。


何を買うか嬉しい悩みですが、一つに集中しないようにはしようと思います。


運用実績をまとめた表は今月から少し変更して、そもそもの投資額の列を追加しました。


今までは評価額と前月比を中心に見ていましたが、そもそもの投資額と今の評価額との差がどうかという重要な視点が抜けていましたので、今月から追加しました。


その結果として、9月末時点での投資額は713万円、評価額は782万円、評価益は約69万円という事になりました。


17社のうち、プラスが11社で、マイナスが6社という成績なので、なかなかいいんじゃないでしょうか。


どう評価したらいいのかいまいち分からないところもありますが、全体でプラスなのでよしとしましょう。


プラスの内訳を見ますと、目立っているのがシェルの30万円プラス、ターゲットが20万円のプラスと頑張っています。


一方でマイナスの内訳で目立つのが、AT&Tの10万円マイナスとサザンの4万円のマイナスです。


この両社はまた株価が戻ってくると勝手に思っているのでマイナスはそれほど気にしてはおらず、むしろ今は買い増し時ではないかと考えています。


AT&Tは8月に買いましたので、つぎはサザンかなあ。あとアルトリアですね。


それと今回から業種別の投資実績も見てみることにしました。


業種別の投資額では、石油が257万円の構成比38%とダントツで、次が通信の142万円の構成比18%、医薬品の101万円の14%となっています。


どうしても高配当の石油業界への投資を多くしており、偏りが出てしまっています。


今後はこれを少しずつ平準化していければと思っています。



本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク





・スポンサーリンク
posted by たあ at 10:53| 千葉 🌁| Comment(0) | アメリカ高配当株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    スポンサーリンク
    最近のコメント
    スポンサーリンク