2018年10月07日

コカコーラから今年三回目の配当がありました!

・スポンサーリンク




どうも、たあです。


昨日も先週と同様に、疲れを取るために11時前にはベッドに入り、ぐっすり寝て、体力が少し回復しました!


先週は毎日電車が遅れて、それだけでも疲れるのに、帰りも遅かったので、なおさら疲れました。


朝電車が遅れると、会社に行っても、どうしてもやる気が下がるんですよね。。


トイレに行って、気合い入れたりするんですが、なかなか気分が上がってこず。


職住近接に憧れます。


それなら電車が遅れても、あまり疲れませんよね。


転職するなら家から近い会社だな!


家を会社の近くにするという手もありますが、そうするともう1軒家を買うという事になり、なかなか難しいです。


■アメリカ株の配当
さてアメリカ株の配当ですが、今日は10月の最初の配当、コカコーラ(以下コーラ)からの配当について書きます。


10月は他にグラクソスミスクラインとアルトリアから配当がある予定で、計三社になる予定です。


1月・4月・7月・10月のサイクルは、一番配当金が少ないサイクルなので、ここを今後強化していきたいと思っています。


狙っているのはアルトリアです。


コーラとグラクソの株価もそれほど上がっていませんので、もう少し下がるようであれば買ってもいいかもしれません。



コーラのホームページはこちらから。

コカコーラのホームページ画像.png
※コカコーラのホームページより


コーラについては今更説明する必要がないと思いますが、会社の概要としては以下の通りです。


「コカ・コーラはノン・アルコール飲料の世界最大メーカー。ノン・アルコール飲料用濃縮液とシロップの製造と販売に従事する。同社ブランドは500種以上の炭酸飲料、ダイエット炭酸飲料、果汁飲料、紅茶、コーヒー、水、スポーツ飲料、エネルギー飲料と多岐にわたる。主要品名は「コカ・コーラ」、「ダイエット・コーク」、「パワーエイド」、「ダサニ」、「ミニッツ・メイド」など。」
※ヤフーファイナンスより

私の習慣としては、疲れがピークに達する毎週木曜日に、自分を元気づける為にコーラまたはコーラゼロを飲むという生活を何年も続けています。


あと会社で憧れる先輩がコーラを飲んでいたので、それを真似しているという事もあります。


会社で周りにコーラを飲んでいる人はあまり見かけないので、少し目立ちますが、株主としての責務もあり、毎週飲んでいます!


とか言って、ただコーラが好きなので飲んでいるだけですが。


私はコーラの株を66株保有していまして、私の保有している株全体のシェアでは4.4%となっています。


現在の投資額は33万円、評価額は34万円、含み益1万円です。


超大手企業で、安定した経営がなされており、株価の変動もあまりなく、値上がり益目当ての投資で、はあまりうまみはありませんが、配当目当ての投資では、安心して持っていられる会社になります。


・スポンサーリンク




■コーラからの配当

 ・所有株式数           66株
 ・現在の株価         45.88ドル
 ・一株当たりの配当金額   0.39ドル(前回と同じ)
 ・配当額(課税前)         2,906円(1ドル=112.92円換算)
 ・配当利回り(課税前)       3.39%
 ・配当額(課税後)          2,030円
 ・配当利回り(課税後)       2.37%(前回2.59%)


■コーラ配当支払通知書
KO 201810配当.png


今回も無事に配当が入ってきました。


ありがとうございます。


コーラは全く不安なく株を持っていられるので嬉しいです。


配当利回りとしてはそれほど高くありませんが、今後の心配なく株を持っていられる会社だと思っているので、少しずつでも買い増しをしていきたいと思います。


私の持っている株の中で、食品メーカーはコーラだけなので、そういう意味でもコーラを増やしていきたいなあと思っています。


株価の変動もあまりありませんので、いつ買ってもいいのかもしれませんが、もう少し気持ち下がったら買ってもいいかも。


前回買い増ししたのは今年の5月で、配当金からの再投資で5株買いました。


そのおかげで1回の配当が200円くらい増えています!


年間で800円!


少しの金額ではありますが、ただ株を買っただけで、あとは待っていたら配当金が入ってきますので、この積み重ねが重要だと思います。


今後もコツコツと配当金の再投資を続けて、配当金をどんどんは無理ですが、少しずつ増やしていきたいと思います。


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。



・スポンサーリンク





posted by たあ at 07:05| 千葉 ☁| Comment(0) | アメリカ高配当株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    最近のコメント
    スポンサーリンク