2019年03月04日

41歳の誕生日に思う事

・スポンサーリンク




どうも、たあです。


今年も早くも二ヶ月が終わり、これで一年の六分の一が終わったことになります。


歳を重ねるにしたがって、月日の過ぎるスピードがどんどん速くなっていきます。


これは決して悪い事ではないと思うんですが、何か新しいことに日々興奮しながら生きていきたいとも思います。


そんな中で、今日は記念すべき私の41歳の誕生日です。


丁度1年前の40歳になった日にブログを更新して、色々思うことを書きましたが、今日はそれを振り返るとともに、41歳の1年をどのように過ごしていくかを考えたいと思います。

青空2.jpg

■40歳の誕生日に立てた目標


1年前、今後の目標として下記5つの目標を立てました。


 1.日本一の税理士になる
 2.太極拳の達人になる
 3.将棋大会で優勝する
 4.家族で世界一周する
 5.配当金だけで生活できるようになる


今後の人生の目標という事で、ぶっ飛んだ大きめの目標を立てたつもりです。


一つ一つ現在の進捗状況を確認します、1年ぶりに。。。


まず一つ目の「日本一の税理士になる」です。


これは去年の税理士試験で法人税法が不合格となり、残念ながら官報合格とはなりませんでした。


一生懸命勉強を頑張ったつもりですが、合格出来ず。


仕事についても、相変わらず経理部には異動出来ず、僕のアピールも足りないんでしょうが、1年前と同じ仕事を続けています。


転職活動についても、少し動いていますが、本格的な活動には至っていません。


何はともあれ、今年こそ税理士試験に合格すべく、勉強を進めていますが、仕事も忙しく、まだまだ勉強が足りません。


すき間時間をうまく使い、スマホを見すぎずに、勉強を進め、今年こそは合格して、目標に一歩近づきます!


・スポンサーリンク




二つ目の目標は、「太極拳の達人になる」です。


これはジュンク堂書店に行くたびに太極拳のDVDは見ているものの、まだ購入には至らず、何も進んでいません。。


DVDの当たりはつけて、買おうかなあというところまで行ったんですが、結局買わず。。


母親に去年もらった虎の子の5千円がまだ残っているので、今度こそそれで買います!


買っただけで満足しそうですが、勝った後はトレーニングを開始します。


日頃の運動不足もこれで解消したい。。


三つ目の目標は、「将棋大会で優勝する」です。



趣味である将棋について、将棋大会に出て優勝をするという目標を立てました。


毎日ではありませんが、将棋ウォーズで一日2回(子供が1回)の無料対局で腕を磨いています。


なかなか勝てずに、いまだに三級のままです。


羽生さんの棋譜も子供と一局だけ並べましたが、それっきり。。


これじゃあ強くなりようがないですよね。


将棋大会については、8月の税理士試験が終わるまでは出ている場合ではないので、試験が終わって、タイミングがあった大会に出たいと思います。


まずは目指せ一勝!!


いつの日か優勝できる様に、少しずつ頑張ろうと思います。

・スポンサーリンク




四つ目の目標は、「家族で世界一周する」です。


去年の家族旅行は、高知に行きました。


ご飯も美味しく、龍河洞や仁淀川等の自然がいっぱいで、とても楽しく過ごせました。


行って良かったです!


本当は四万十川にも行きたかったんですが、高知市からなかなかの距離だったので断念し、代わりに仁淀川に行ったんですが、仁淀ブルーがとてもきれいで感動しました。


是非また高知には行ってみたいと思います。


一昨年は香川に行ったので、四国全部制覇するか!、という話も家族の中ではあったんですが、愛媛と徳島はあまり魅力を感じないと言われてしまい、却下となりました。。


今年の有力候補は北海道です。


去年地震もあったので、その応援の意味も込めて、北海道に行こうかという話になっています。


そんな感じで今年も夏の家族旅行は国内になりそうです。


国内旅行も楽しいのでいいんですが、目標の世界一周はまだまだ先になりそうです。


何はともあれ海外に行くにはパスポートが必要なのに家族が一人も持っていないので、1年に一人分ずつ取って行って、コストを分散させる作戦で進めますかねえ。。

・スポンサーリンク





五つ目の目標は、「配当金だけで生活できるようになる」です。


これについては、この1年一番着実に進めたと思います。


去年は年間24万円の配当収入がありました。


一昨年からアメリカ高配当株式への投資を始めたんですが、この年は11万円でしたので、倍増です。


今年は年間36万円を目指しています。


その他についても、ソーシャルレンディングや投資信託、Jリートへの投資もしていますので、全部合計したら40万円以上行くかもしれません。


最終的には月20万円、年間240万円の配当収入を目指しています。


先は長いですが、配当金の再投資で収入を増やしていきたいと思います。


■まとめ


去年の誕生日に5つの目標を立てて、進んだもの、あまり進まなかったもの、それぞれありましたが、まずは目標を立てる、という事は素晴らしいことだと思います。


その目標を達成するために何をするかが重要ではある事は良く分かっているんですが、まずは目標を立て、その目印をはっきりさせることが重要。


あとはその目標をいかに日々意識して、少しずつ進めていくかが重要だと思います。


この年になると1年が本当にあっという間で、ついこの前40歳になった気がしますが、日々目標を意識し、進めていく事で、充実した日々にしていきたいと思います。


41歳の一年間も、目標達成を目指して頑張ろう!


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。


・スポンサーリンク





posted by たあ at 17:26| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
人気記事
    スポンサーリンク
    最近のコメント
    スポンサーリンク